2012年5月20日 (日)

オススメの話

 はい、FF11 の話じゃありませんよー。昨日、火浦功なんて名前を出しちゃったのでそっち系の話でも少ししてみようかという試み。

 ライトノベルっていうと谷川流作「涼宮~」シリーズなどを想起されるかと思うんですが、割りと最近、創元SF文庫から再販…と呼ぶべきかな、元はソノラマ文庫ですからね。まぁ再販された笹本祐一作「妖精作戦」シリーズがオススメです。昭和の香り漂う「うる星」的な学園SFラブコメ…という今言われている『ライトノベル』の要素がぎっしり詰まった作品です。全4巻。これがン十年前に書かれた作品か…?と感じられると思います。いま読んでも楽しめるでしょう。

 それと映画の話を。ちょっと前にレンタルで観た「探偵はBARにいる」は必見。俺は基本的に邦画って観ないんですよね。いかにも『演技してます』みたいなのが分かっちゃってダメなんですが、この作品と「TRICK」シリーズはかなりリラックスした演技で楽しく鑑賞できました。主人公の探偵(というか便利に使われるのが好きな何でも屋)である「俺」を大泉洋が好演してます。そうそう、ハードボイルド調の男を演じたい主人公、という演技だから良いのかも。映画の尺に合わせるため主人公以外の設定は微妙に変わってますが、「あぁ、こう変えてきたのか」的で違和感は感じませんでした。基本的にコメディタッチでクスリとさせられますが、話の筋はちゃんと探偵小説です。

 そしてまた小説の話。「探偵はBARにいる」は原作東直己作「探偵はバーにいる」シリーズの2巻目にあたる「バーにかかってきた電話」を映像化したモノです。俺はこの小説から入ってて、とりあえず2巻まではオススメ…なんですが、ちょっと難しいところもあります。というのは、そもそも海外作品のハードボイルド小説を読んだ事がないと、どういう風にズレてて面白いのか気付かないかも知れない、というちょっとハードルが高めの楽しみ方がありますので。分かり易いズレ方、の方が多いんですけどね。

 映画の方は次回作の制作が決まってて始動してるらしいので楽しみ。原作の方もまだまだ続きがあるのですが…売れてる小説って惰性で続いてたりする事がありますよね? なので3巻目の「向う端にすわった男」を手に取るべきか悩んでいます。ガッカリしたくないので。大丈夫とは思うんですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

火曜日はブランダルソン持って

 タイトルはたまーに自分なりの捻りというか何かのパロディを志向してるんですけど、今回のも捻り過ぎてて通じませんね、そーですね。というか火浦功なんて読んだ事ある人がここに来るかどーか。それにしても、一式がライブラリから消え失せてるんですよね。俺、手放しちゃったのかな…。ともかく、本文とタイトルは何の関係もありません

 さて、どーやら FFXI も10周年を本当に迎えたそうで。公式サイトによると、5/16 がその日だったようです。すいません、感慨深くも何もありません。そのキャンペーンの内容が「ベテラン冒険者が新米冒険者におつかいを頼まれる」とか相変わらずおかしーと思うからでもあります。モグのおひねりがもらえるまでやりましたけどね! この手のイベントは嫌いじゃありませんので、何とはなしに参加してます。でも練武祭には全く食指が伸びないのは何故だろう。謎です。

 それとこれまでの行動記録を、まぁ毎年恒例のように教えてくれるんですが…この手のデータをブログネタにした事がないので、前回比とかありません。多分。書いた記憶がないので。

Moogle : 現在ヴァナ・ディールは
 冒険者さんありがとうキャンペーン中クポー!
Moogle : 素敵なプレゼントと

 冒険者さんのプライベートな秘密の情報を
 ご用意したクポ! えっと、冒険者さんの
 秘密の情報は……。
チャット回数:681715

NPCに話しかけた回数:262363

パーティ参加回数:7738

アライアンス参加回数:3974

戦闘回数:316738

戦闘不能回数:5669

敵を倒した回数:132487

GMコール回数:22
 

 他の人がどんなかなんて知りませんが、多分『パーティ参加回数:アライアンス参加回数比』が多少は高いんじゃないでしょうか。HNMLS に居たのでアライアンスである事が多かったと思うんですよね。一見すると戦闘不能回数が多く見える…のかな? ご自分のと比べてみて下さい。ともかく戦闘回数も多いので、死亡率にして 1.8% 程度。毎回毎回死んだりしませんので、こんなモンじゃないですかね。

 あ、そー言えば Moogle には昨日、話しかけてあったんだっけ…。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

回想録、転機

 今日は8週に1度のメンテの日だったので、朝~夕方まで病院でした。入院しながら病室で仕事してたところまでは書いたんでしたっけ。元々貧血体質で、それに病気の分が拍車をかけていた感じ。今日のメンテ直前の血液検査結果から抜粋しますと、

項目名称 基準値 判定 結果値 単位
80-180 L 13 μg/dL
ヘモグロビン 13.0-17.0 L 12.3 g/dL
ヘマトクリット 40.0-48.0 L 38.1 %
MCV 84.0-99.0 L 77.9 μm3
MCH 28.0-36.0 L 25.2 pg
CRP定量 0.40以下 - 0.23 mg/dL

 MCV と MCH、あと書いてない MCHC はヘマトクリット値を元に計算される指数なので、ヘマトクリット値だけ見とけば良いんですがとりあえず書いときます。CRP が正常値なので、病気の症状自体は安定している事を示していますが、「鉄」とかありえないくらい低いですよね。俺の言う貧血ってのはちょっとフラフラ目眩がする…というのでなく、血液成分自体が貧血値だという話です。もちろんフラフラしますけど。

 これで肝心の病気が悪化していると、見た目は普通と変わりませんが CRP が 1.20 とか意味が分からないし笑えない数字になります。大怪我して大量出血してるとそんな値になるんじゃないかな。体内がそういう事になってるって意味でしょう。

 まーそんな感じで元は病室で仕事したり、たまに外出して JR の線路の反対側にある会社にちょろっと顔を出して打ち合わせをしたり。この際、腕には点滴のユニットが着いたままです。入院して毎日点滴するような場合、 一々点滴針を抜き刺ししないでユニットだけ残しておくんですねー。ただ、血液が凝固して針が詰まらないようにヘパを注入しときます。正確にはヘパリンロック。こいつは人によって感じ方が違うと思いますが、俺には冷たい液体を流し込まれた感じがしました。ヘパの入った注射器を勝手に触って常温なのを確かめた事もあったり。

 例によって寛解状態になったら退院するんですが、どーせまた入退院を繰り返す事になるよねーと思っていました。というかいつ死んでもおかしくない。特に病気で突然死んだりはしませんが、前述のような貧血状態なので通勤時の街中で突然フラッと道路へ迷い込んで車に…なんて結末は普通にありそうでしたから。

» 続きを読む

| | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

たそかれ

 フェローのキャップ外しと竜騎士のマクロ調整、そしてリミナルピアス取りを兼ねたキャンプは2度に渡りました。間に別の予定が入ったのもありますが、二足どころか三足の草鞋を履こうとしたら上手く進まなかったというところ。というか、フェローに WS を使わせなければいけないんだから猛攻タイプにでもすればいいものを、いつも通り治癒タイプで来たのが…。でも MP を枯渇させてやれば WS しか使わなくなるよね…って何のための治癒タイプ?

 いつの間にかカンストしてましたが、フェローのレベルが上がりそうってんでそのまま続行。しかし…流石は飛竜。レベル相応の武器を持ってないのもありますが、骨が突×打○なだけあって通常ダメージが竜騎士飛竜とか。そしてレベルも上がらずピアスも出ずにフェローが帰還。あれー?

 ところで久し振りにあちらを覗いてみました。例によって俺が/shoutしてる時に何か言われてたり、忘れた頃にぽこっと名前が出てきたりして胃が痛い思いをするんだろーねー。と思って眺めていたところ、大体その通りになってたところが、今回は微妙なモノが2点あって眉をひそめたり。

 1点は、ボカし気味に。これはつまり、知られてないって事ですね。そりゃそーか。これは黙っておいた方が面白そう。少なくとも『終わった話』については、貸し借りで言えば貸しの方が多い。持ち逃げみたいな害悪を為してないから鯖移動とかしてないのですし。借りについては一段落ついていて、現在進行形で返済する方向。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

その後の竜騎士

 微妙な時間に/shoutした総取りツアーは不成立でした。急いでないので大丈夫なんですけど。むしろ予定は着々と進んでます。という事で飯メシ。その後、「阿吽の試練・伍式」を行うため竜騎士/侍でグスタフの洞門でキャンプ。GoV Page6。おいおい、骨に突武器かよと言われそうですが、飛竜の攻撃属性がだからいいんです。とか屁理屈をこねるつもりはありません。まー、敵が弱いので効率なんかどーでもよくって、まだ決まりきっていない VIT 着替えをどーするか考える時間が欲しかったんです。というかリミナルピアス下さい。さて、ジャンプの VIT ボーナスは、

ジャンプ
固定D(武器のD値+SV関数) x (VIT/256 +1) x 攻防関数

 という事でハイジャンプにはありません。飛竜が居ない時にソウルジャンプするより良いのでそれで良いんですが。よーするに上の赤い部分で端数が出ない感じの VIT が効率良いんですよね。ピッタリ合う組み合わせはないものか。食事の分もあるしなぁ…。

 ちなみにメリポもイジろうかと考えています。グループ1はジャンプ/ハイジャンプ使用間隔短縮で良いとして、グループ2ですね。アンゴン5振りも良いとして、いまエンパシー5。GoV ですとプロシェルヘイストリジェネ八双してスピリットリンクすると全部コピーされ…ませんね。八双はアビだし無理か…と思ったら「八双の効果がきれた。」のログが。コピーできるんですねー。食事は AF3 胴でコピー。VW ですと歌やロールがあるので無駄はない分、何がコピーされるか不明。

 ディープブリージングは良さそうですが、ブレス前にワンアクションする事になるのでブレスまでのディレイが気になるところ。

 ストレイフは攻撃ブレス自体のダメージが低いから…とか書かれていますが、Lv99 時点ではもうちっとダメージ出ますね。HPmax が増えてるからですけど。当然ですね。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

≠完全主義者

 ちょっと GoV してたら竜騎士が Lv99 に。失敗したなぁと思うのは、サポ踊り子で来た事。VW ならサポですし、フェローのレベル上げも兼ねてるので回復は要らなかった…。最終的にどういう風にするかも思案中でしたので、装備もかなり適当。とりあえずクエスト「阿吽の試練・伍式」でも済ませよう…と思ったらコンクエ跨ぎ待ち。ぐむむ…。

 よく俺はメンバーの立ち回りについて「あーして下さい」とか「こーしないで下さい」とか言います。最近の総取り/shoutでは覇者エリアの3龍を含めている事もあり、事前説明が重要です。Dragua はお馴染みで黄色を突いたら侠者の散薬ゲーで良いのでかなり省けます。Isgebind については過去に書いてある通り。こいつは HNM の3龍みたいに前足戦術でもいいんですが、そっちではやりません。理由は簡単、より安全だからです。Azdaja もこれとほぼ同じ戦術で討伐可能。なので Isgebind 希望者が居たら Azdaja より前にやって予行演習みたいにしています。前者の方が楽なので。

 ちなみに覇者 VNM を含んでいないのは、魂取りをしている団体が居たらわかせ競争になって進行できないかもしれないから。まー、面倒臭い敵でもあるので野良ではあんまりやりたくないのも本音ではあります。他の VNM はちょっと時間をズラせば可能。

 んでタイトルの件。俺のやり方/考え方は過去のエントリー「スタンス」で既に触れていますが、完全主義者ではありません。正確を喫するなら合理主義者です。強敵に打ち勝つのは爽快ですが、余計な労力を使いたくありません。無駄に苦労したくないんですねー。

 例えば VW の水晶龍に暗黒騎士で参加するのであれば、実は何も考えずにレゾリューションを連打してるのが削り役としては効率がいい。でも普通はそんな事をせず、担当の弱点が判明したら狙っていき、テラーさせてテンポを補充して…と楽ゲーに持って行きますよね。俺もそっちが良いと思っています。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

竜騎士の振る舞い

 かなり適当なタイトルです。

 今日は竜騎士で遊ぶぞー、あのエリアでアレをするんだ、と昨夜準備しておいたのでそのまま出掛けようとしたところ、乱獲の/shoutが。あ゛ー…、と数秒考えて応募。でもジョブは。そして以前に書いたようにサポはモンクで常時八双/かまえるですが、別に死んだりはしません。90 分という時間制限でしたが、カンストしたまま続けました。さようなら菊御作、こんにちは日光一文字。まー、俺のなんて出番ありませんので。ところでこいつの「残心効果アップ」って何でしょうね。余談ですが残心の項にある「リアルの残心」ですが、他の武道にもありますね。俺が習ってたアレでは軽く後方にステップして相手との距離を取り、やはり反撃に対して身構える挙動をそう呼んで習慣付けられました。

 さて、なんで竜騎士のレベルを上げるつもりでいたのにそのまま参加しなかったのかと言うと、竜騎士はマクロをイジり倒しながら調整したいと思っていまして。竜騎士では基本的にマクロを2列使ってます。VW 以外の通常時でも。ビシージなんかだと、例えばこんな感じの振る舞いになります。必ずしもこう上手い条件が揃い続けたりはしませんけど。

 ※この挙動リストの変更すべき点こちらに書かれています(2012/5/13)※

  1. TP100以上で飛竜が居る
  2. HPが多めの敵を探す
  3. 侠者or愚者、ステディウィングして吶喊
  4. アンゴン
  5. WS
  6. スピリットジャンプ
  7. スマイトブレス
  8. ソウルジャンプ
  9. WS
  10. 竜剣
  11. ジャンプ
  12. ハイジャンプ
  13. WS
  14. 技能
  15. ジャンプ
  16. ハイジャンプ
  17. 一応アンゴン
  18. WS
  19. スーパージャンプ
  20. 竜剣が切れたらコールワイバーン
  21. レストアブレス
  22. 状況によっては 10.に戻る

 WS 時の TP は 100 より多めです。その辺は丼勘定。まー大概は走者の薬を使って逃げたりするんですが。あ、アンゴンのタイミングはかなり適当です。乱戦ですからね。

 別に普通の事だとは思いますが、スピリットジャンプ/ソウルジャンプとジャンプ/ハイジャンプのマクロセットがあるという事です。前者は飛竜が居る時に効果を増し(居ないと弱い)、後者は竜剣時に特殊効果が付与され通常時でも威力に VIT ボーナスがあるので着替えがある、といったところ。

 この VIT ボーナスを当てにして、VW に竜騎士で参加した時にどんな風に着替えができるか…とか考えながら進めたいと思ったワケです。弱点を狙う時以外は飛竜を呼ばないでおきたいですから。点滅したくないので、例によってアクセサリー類で何とかする事になるんでしょうね…。先日入手したポルトスバーニーも、AF3+2 胴にヘイストが付かない竜騎士には合うんじゃないかと思ったり。まーそんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

ヘイストに関する備忘録。其の弐

 使い切ったリレイズピアスを分解してインゴットにし、再度リレイズピアスへとリサイクル。エコロジーです。相変わらず倹約してます。

 ここ最近主戦術オーラを採り入れるのが当たり前のようになってきましたので、ちっとばかしまとめておこうかと思ったんですが…って、リストデカいよ、なんぞこれ。以前に書いたエントリーオーラ実装以前)は流石に情報が古いし、仕方ないかなぁ。

種別 ヘイスト量 効果時間 小分類 大分類 上限 上限
装備 装備依存 - 装備 装備 +25.0% +80.0%
勇猛 最大+5% - 装備
カタス +10% 20~60秒 装備
リフュエ +10% 300秒 魔法 魔法 +43.75%
ヘイスガ +15% 180秒
ヘイスト +15% 180秒
鯨波 +15% 300秒
オーラ 最大+34% 375秒 魔法
無敵マーチ +6.25% 120秒 呪歌
栄光マーチ +9.375% 120秒 呪歌
デスペレ 最大+25% 180秒 アビ アビ +25.0%
八双 +10% 300秒 アビ
竜剣 +24.4% 60秒 アビ
サンバ +5~7% 90秒 アビ

 公開してみたら幅があり過ぎたので、不本意ですが略称に。まぁ大体こんな感じ。以前は竜剣、一番伸び代がある魔法枠だったんですよね…。

 各ヘイスト値は基本的に 1024 分率なので全て端数があると思って下さい。カタストロフィだと「102/1024x100=+9.96%」。オーラとマーチはスキル値や装備で結構違いが出ます。マーチと竜剣だけ端数が書かれているのはあんまり気にしないで下さい。大分類で数値が一旦まとめられ、上限値で切り捨てられます。小分類は『アイコン重なって食い合うよ』という意味です。この上書き関係は用語辞典さんのヘイストの項にありますが、

上書き関係
強ヘイスト(敵の固有WS)>強スロウ(スロウII・スロウガ)>ヘイスト・契約の履行「ヘイスガ」・鯨波>スロウ>リフュエリング

 で合ってると思います。なので鯨波で自己管理している青魔道士にヘイストをかけると上書きされるため、効果時間が短くなります。

 ぜーんぶ覚えるのなんて面倒なのでいらないと思いますが、装備/魔法/アビリティの3枠がある事くらいは知っておいて損はないでしょう。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

お手軽な奴なので

 遅まきながら錬金術 100 到達。メイン合成スキルキャップが 110 になった今頃なので「遅過ぎwww」と思われるでしょうが、基本的に素敵合成主義なのでこんなペースなんです。気が向かないと全然スキル上げしませんし、金策手段として合成を使う事も稀です。つまりここ最近、『その気になった』という事ですね。そんなワケでちょっと幸せ。お手軽な奴ですねー。

 そんな昼下がり。何となく競売を眺めてたら、VW の進行 /yell が…。欲しいアイテムが~というのも勿論ありますが、この幸せをおすそ分けってのも良いかと思い、参加する事に。そしたら古い知り合いにバッタリ出くわしたので近況を語りつつ、スキル上げ途上で作ったアイテムのキー素材が手元にあったのを思い出し、速攻作って送りつけたり。まぁ活用してもらえれば幸い。アレと組み合わせるとかなり体感で効果が分かるみたいです。

 結局のところ、欲しいアイテムは出ませんでした。例によって白水晶の欠片セットとかばっか。というか欲しかったアイテムが別の方に集中して出るとか…。まーそんなモンですよね。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

レリッカーは電子マネーの夢を見るか?

 かつてレリックウェポン最終段階を手にするには、数億単位のギルが必要とされていました。普通は「こんなの無理だろ」って思う投資が必要です。俺も裏 LS に入ってしばらくはレリック装束目当てで、旧貨幣は適当な値段で売り払っていました。作ろうと思った切っ掛けは、ただ漫然とプレイして他の人と横並びってのも楽しくないんじゃない?って程度。よーするに例によって『気が向いたから』という奴でした。でも数億ギルが必要。大問題です。

 それ以前に競売では流通していない旧貨幣を、『バザーから希望価格で買い集める』のが最も大変です。あんまり吹っ掛けられたら最終的な投資価格が上がってしまいます。比較的集め易い方法は、裏活動が終わった直後に「(旧貨幣)を(その時の相場観)で売ってくれない?」ってメンバーに尋ねる事でした。自分が時価を把握していて、相手もそれで納得できる情報を持ってる事が必要ですけど。まぁ変な値段で買い叩いたりはしませんでした。

 いずれにせよ、数億ギルが必要。そんなん持てない? レリックを作るには RMT でギルを買い、力技でバザーから買い漁るのが良い? アホか、と思います。俺はアンチ巨人です。金の力で全てを解決するやり方自体を嫌悪していて、野球にはほとんど興味はありませんが巨人が負ければ良いと思っています。選手個人は良い人いっぱい居ると思うんですが。っていうかナベツネが嫌いなんですよね。

 話が横に逸れましたが、RMT ねぇ。俺自身はゲーマーで、ハマったらやり込む方で、チートが嫌いです。少なくとも俺はそういう手段を採ろうとは思いません。だってゲームですよ。ゲームをゲームとして楽しむために、リアルマネーを突っ込んで強化したって面白くないんですよ。全く面白くない。それは既に、『ゲームではない』んじゃないですか?

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«手札を増やす